日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2018-10-26から1日間の記事一覧

◎扉を叩く音 (続)

◎扉を叩く音 (続) 毎年、「秋から冬に、深夜、玄関の扉をノックする音が聞こえる」話の続きです。 10月26日午後5時の記録。 台所の端で包丁を握っていると、柱の陰に人の気配がある。 「帰ったのか?」 息子かと思い、視線を向けると、そこに立ってい…

◎現代版『悪魔の辞典』 ネの追加項目:「ネトウヨ」

◎現代版『悪魔の辞典』 ネの追加項目:「ネトウヨ」 「ネトウヨ」とは、「権力者にこびへつらい、迎合する者」のこと。もしくは排他主義者。 「ネト」はネット、「ウヨ」は右翼のことではなく「ウヨウヨいる」の意味。 権力者は、多く「愛国」を装うが、ネト…

◎夢の話 第695夜 50メートルの高速道路

◎夢の話 第695夜 50メートルの高速道路 26日の朝、家人を駅まで送って行った後、帰宅してから少し居眠りをしました。これはその時に観た短い夢です。 高速のインターを出て、一般道に下りた。 のどかな田舎道を走っていると、すぐに料金所の入り口が…

◎やはり「女」でした

◎やはり「女」でした 先日の神殿画像について、様々な見解を戴きました。 概ね、 1)女の後姿で、黒いのは髪の毛。 2)位牌、です。 1)はともかく、2)は非常に由々しい事態で、概ね「数週間のうちに私が死ぬ」ことの暗示になってしまいます。 そこで、画像…

◎扉を叩く音 (続)

◎扉を叩く音 (続) 毎年、「秋から冬に、深夜、玄関の扉をノックする音が聞こえる」話の続きです。 26日午前2時半の記録。 居間でテレビを見ているうちに眠くなり、そのまま毛布を被って寝ていた。 テレビの前にはカーペットヒーターが敷いてあるから、…