日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎中2女子 チケット詐欺事件の構図

イメージ 1

◎中2女子 チケット詐欺事件の構図

 先日、ニュースになった中2女子のチケット詐欺事件について。
 これは本当に面白い。

 構図はこう。
 1)最初の出品者Aがチケットを出品する。
 2)それを見た中2女子が、ネットオークションに同じものを空出品する。
 3)中2女子に客Bから注文が入る。
  中2女子は、最初の出品者に、チケットをリクエストする。
 4)ここがポイントで、送金先をAの口座に指定する。
  Aには「○○の名前で入金します」と連絡する。
 5)客Bは指定されたAの口座に入金する。
 6)Aは入金があったので、中2女子にチケットを送る。
 7)中2女子は、そのチケットを転売する。

 結果的に「Bが金を払ったのに、Aが送らない」という図式になる。
 実際、警察が逮捕したのはAで、1か月間拘留した。
 警察はネット犯罪などに弱い面があり、勝手が分からない模様。実際、ネットオークションでは古物取引法に抵触する面が多々あるのだが、いまだに摘発されていない。

 チケットを送った先が、中2女子のところだったので犯行が露見したが、そこを架空名義にすれば、完全に透明人間になる。
 いずれこの形式の振り込め詐欺が出て来ると思う。

 何が驚きかと言って、「最初の出品者に対し金を送らせる」という発想がスゴイ。
 しかも、これを考えたのが中学生。
 その齢でこの悪知恵が働くのなら、たぶん、詐欺師軍団からスカウトが来る。
 頭が切れることには間違いない。