日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎青柳のお吸い物

イメージ 1

◎青柳のお吸い物
 青柳は「馬鹿貝」。正しい呼び方は青柳では無く「バカガイ」の方らしい。ネットで見ると、学名は「中国」。
 大味で、ハマグリやアサリ、シジミみたいな濃い味はしないのですが、体に優しいです。
 昆布、塩、酒・味醂に醤油を一滴だけ。ほんの少し生姜を足しています。

 最近、食べ物が美味しくなって来ました。
 ついひと月前とはまったく違います。
 先週採った心電図は、過去十年で初めて「異常なし」でした。いつも酷い雑音があったのです。
 理由が思い当たらないのですが、ま、「たまたま」ですね。
 良くなることはありません。
 それでも、1月には20分も椅子に座っていられない状態でしたから、気分はだいぶ違います。

 美味しいものを「美味しい」と言って食べられる日が、今後も出来るだけ長く続いて欲しいもんです。