日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎扉を叩く音(続) 「すいません」

◎扉を叩く音(続) 「すいません」
 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音がする」話の続きです。
 今では、季節に関係が無く、さらに家の内外を「出入り自由」の状態になっています。

 4月23日午前3時の記録
 テレビの前で眠ってしまい、そのまま居間の床で横になっていた。
 何か楽しい夢を観ている。

 すると、唐突に耳元で声が響いた。
 「すいません。すいませええん」
 家中に響くくらいの大きな声だ。
 これまで聞いたことの無い若い女性の声だった。
 思わず飛び起きる。

 「夢か」
 なわけないな。直前の夢はまったく別の内容だった。

 こういうのは久し振り。
 これまでは、画像に気を取られていた。
 一歩か二歩、従前の状態に戻ってくれたのならありがたい。

 冷静に戻り、あの声が自身の「内なる声」だったとすると、一体何を言おうとしていたのか。
 脈絡がなく、まったく想像がつかない。