日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎扉を叩く音(続)

◎扉を叩く音(続)

 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。

 

 令和二年十二月二十一日午前三時の記録。

 居間で寝袋に入って仮眠を取っている。

 夢を観ていたのだが、その夢の内容とはまったく関わりの無い「言葉」が響いた。

 「年寄りだけでなく、十歳の子どもが何度も来ているんだよ」

 壮年の男の声だ。

 足元に立ち、私を見下ろしている。

 慌てて目覚めたが、やはり傍には誰もいない。

 心臓がまさに「早鐘のように」という表現の通りに打っていた。

 

 私の許を人が訪れることはなく、今、現れるのは専ら幽霊だけだ。

 そうなると、その中に「子供がいた」ということ?

 男性はクレームめいた口調だった。

 「はいはい。承知しました。毎日のお務めに子どもを加えます」

 もはや、衣類の大半が線香臭くなっている。

 

 「あの世」系の異変は、「写真に変なのが写る」よりも「そこにはいない人の声がする」方が多い。

 思わず飛び起きて、周囲を確かめるほどの声の大きさだった。

 

 追記)「そう言えば、昨日の画像に」と思い出し、それを確認してみた。

 私の右肩に何かが乗っているような気がしたのだ。

 それが「子ども」なのか。

 だが、「猫」か「気のせい」のいずれかだった。

 

f:id:seiichiconan:20201220214515j:plain
f:id:seiichiconan:20201221045714j:plain