日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

みちのく行脚報告

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

5日間ほど東北地方を回ってきました。盛岡→岩泉に始まり、二戸から三戸、鹿角など、岩手、青森、秋田の三県にまたがります。
旅の記録を少しずつご紹介しますね。

まずは岩洞湖。
東京辺りは既に春ですが、ここはまだ真冬です。
これを見越してダウンジャケットを着て移動しました。盛岡までは厚着の領域でしたが、ここでは中にセーターを着ないと寒いくらい。

早坂峠は残念ながら通行止めでした。
トンネルが出来ましたので、いずれ前面通行止めになるのではという噂です。
ここは私の原点なので、春になったらまた来ます。

早坂トンネルを抜けると、雪がぐっと少なくなります。
北上山地の東側は、さすがに違いますね。
途中、道の駅「三田貝分校」に立ち寄りました。
ここは道の駅としては、超有名なところです。
外観と内装は山の分校のイメージで作られています。
トイレの「そうじ当番より」の張り紙が、なんとなくうれしく感じます。(続く)