日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

みちのく行脚報告 その2 岩泉から葛巻

イメージ 1

イメージ 2

道の駅「三田貝分校」からは、岩泉経由で葛巻、二戸、三戸へ。

最初の画像は国境峠で、木々の間に祠が覗いています。
「北斗英雄伝」の最初の戦闘シーン(?)はこの場所で、厨川五右衛門(疾風)一行はここで狼の群れに囲まれてしまう設定になってます。
「国境」とはここが南部盛岡藩八戸藩の境界に当たったためで、藩制時代の前の旧名は畝村と言ったようです。

国境から葛巻へ。
この途中で、「危険動物運搬車」に出会いました。
危険動物!
この辺にいる危険動物って一体何なのでしょうか。思わず後を付けてしまいます。
熊じゃあ、荷台を乗り越えてしまいますね。
狐や狸の類でしょうか。どうにも気になりますので、誰かわかる方は教えてください。
二戸への分岐点近くには、昔風の食堂があり、寄ってみたかったのですが、駐車場がなさそうでしたので通過しました。