日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2008-03-18から1日間の記事一覧

九戸戦始末記 北斗英雄伝 其の弐 残雪の章

[この章のあらすじ] 山館を出発した疾風と小次郎は、早坂峠を越え、畝村(現在の国境峠付近)に差し掛かる。この地は旅人を襲って金品を奪う盗賊一味がいるところで、疾風たちも襲われそうになるが、疾風があっさりと切り捨てる。 盗賊がそりに載せていた瀕死…

みちのく行脚報告 その3 三戸城

二戸から三戸に向かいます。 三戸町の中心にある三戸城は南部氏の旧城でした。 南部信直は中央軍に九戸を滅ぼしてもらった後、一時期は九戸城で暮らしますが、森岡(盛岡)に不来方城を建設すると本拠をそちらに移します。 三戸城の城山もかなり険しく、攻め落…

みちのく行脚報告 その2 岩泉から葛巻

道の駅「三田貝分校」からは、岩泉経由で葛巻、二戸、三戸へ。 最初の画像は国境峠で、木々の間に祠が覗いています。 「北斗英雄伝」の最初の戦闘シーン(?)はこの場所で、厨川五右衛門(疾風)一行はここで狼の群れに囲まれてしまう設定になってます。 「国境」…

みちのく行脚報告

5日間ほど東北地方を回ってきました。盛岡→岩泉に始まり、二戸から三戸、鹿角など、岩手、青森、秋田の三県にまたがります。 旅の記録を少しずつご紹介しますね。 まずは岩洞湖。 東京辺りは既に春ですが、ここはまだ真冬です。 これを見越してダウンジャケ…