日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

「除霊で水注入」の背景は?

ニュースより。
大学の准教授が妻に取り憑いた悪霊を祓うために、祈祷師と共に、大量の水を飲ませて殺害した。
この殺害方法が、「鼻から水を注入した」というものです。

察するに、その「水」は、お祓いを施した水で、奥さんにこれを向けると、取り憑いた悪霊が嫌がった。
「効力があるのはこれだ」ということで、その水で悪霊を追いつめた。
奥さんは水を飲むのを拒み、固く歯を食いしばる。
このため、片方の鼻にチューブを差し、ご神水を注入した、ということだろうと思います。

これは新興宗教の信者が、自らの「思い込み」で起こした事件とはおそらく違います。
夫は大学の准教授で、元々、理性的な人間です。
その人が「何とかしなくては」という思いから水攻めに至った。
すなわち、その奥さんの症状が、それほどまで酷かった、ということでしょう。

ここからは、別の人の体験談を基にした想像です。
その人は、そこまで酷くはありませんでしたが、憑依された本人でした。

最初は「音が聞こえる」ことから。
家の中に誰か別の人がいるような足音が聞こえる。
話声が聞こえる。
そのうち、呼び掛けられるようになる。
「ねえ〇〇」(〇〇は名前)

不安になり、色々な人に相談するが、相手にしてもらえない。
この話をすると「気のせいだ」とバカにされる。
自分は本当は一人ぼっちだったのだ。
いつの間にか、自分を相手にしてくれるのが、誰かの「声」だけになる。

次第に、その「声」と会話をするようになる。
「声」だけは自分のことを理解し、共感を示してくれる。
「そうだよ。あなたの言うことが正しくて、他の人たちは間違っている」と言う。
いつの間にか、その「声」に同意するようになっている。

この辺から、他の人にも、当人の異常さが見えて来ます。
何か独り言を言っているが、その内容が会話になっている。
これに夫や、親兄弟が気づきます。
「おいおい。大丈夫か。最近、疲れてるんじゃないか」
こう声を掛けられても、本人はもはや話を聞かなくなっている。
「どうせ、あんたはワタシのことなんかちっとも分かってくれない」

次第に人から遠ざかるようになる。
始終、ぶつぶつと独り言を言っている。
親や兄弟が気づき、「カウンセリングでも受けて見れば」と安易なことを言う。
本人はますます孤立し、孤独感を覚える。
以上は、最初の段階で、本人に起こることです。

ここからが「悪霊」の本番です。
ほとんどの人はこの後に起きることを知りません。

その当人は、今や誰の眼から見ても、「異常な状態」に見えるようになっている。
身近な人が精神科に連れて行く。
医師は「ストレスなど心の問題」で治療しようとする。
向精神薬を飲まされる。
薬のせいで、頭がぼんやりする。
その状態では、頭の中に響く「声」に逆らうことが出来なくなる。
「待ってました」とばかりに、邪な考えがその人を支配するようになる。

周囲は、もはや「家では治癒は困難」と見て、精神科に入院させようとする。
もちろん、本人は同意しない。
そこで強制的に入院させようとすると、物理的に異常な事態が始まる。

皿が飛び跳ねる。
扉が勝手にバタンバタンと開閉する。
戸棚や書棚が倒れる。
(映画や小説の話だけかと思いきや、ここまでを経験した人は沢山います。)
夫や家族の「魂はない」、「神や仏は存在しない」といった考えがここで吹っ飛ぶ。
家族は、「自分たちの温かい心」や、「医師による治療」では、当人をとても助けられないことを知る。

もはや祈祷師しか、改善の望みが無くなっている。
様々な祈祷師の許を訪れる。
霊感師や祈祷師の大半は「ただの妄想家」に過ぎないので、ほとんどが何の役にも立たない。
たまに、本当に霊力のある祈祷師に巡り合っても、その祈祷師は「今起こっている事態」を知ると、逃げ出す。なぜなら、関わると自分も危ないから。

幾人もの祈祷師を経て、ようやく「一緒に戦ってくれる人」に会う。
その人のお祓いは、いくらか効き目があり、当人が本来のその人に戻ることがある。
かすかな希望が出て来る。
真言祝詞やお経)により、「悪霊」が苦しむさまが歴然とわかる。
効力のあるアイテムを見つける。(この事件では、ご神水
これを使用して、悪霊払いを徹底して行う。

この結果、憑依された本人は、耐えきれずに死んでしまいます。
既に「悪霊」と一体化していたためです。

妻を悪霊祓いによって「殺した」とされる夫や祈祷師は、これから裁判で裁かれます。
思い込みで「殺人」を犯した、という罪です。
これこそが「悪霊」の本当の狙いで、結果的に周囲の人々を苦しめることが出来ました。

この出来事を、狂信的な夫と祈祷師による犯罪ととらえる向きが多いようですが、起こっていた事態はかなり違います。
いずれも、その女性を「現に目の前にいる悪霊から助けようとしていた」のです。

これを自称「霊感師」や新興宗教など、妄想家の起こしたこととみなすと、事態を見誤ります。
私も、目の前で皿が走り出すのを見るまでは、まったく信じませんでした。

残念ながら、「宗教」は「生きている人の暮らし方や考え方の秩序」を説くものなので、こういう場合は、まったく役に立ちません。
お札を貼っても無駄です。
「邪なもの」に乗っ取られないように、自らの心と魂を強くするほかはありません。
その「邪なもの」をどう呼ぶかはどうでも良いことです。
霊魂の存在を信じようと信じまいと、行うべきことは同じです。
信じても信じなくても、また、科学でも宗教でも、解決できないのです。