日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

謎解ける

このところ、人の姿の「妄想を見る」と書きましたが、この謎が解けました。
一昨日の狭心症に続き、昨夜も危機が来たのです。

夕食の支度をした後、急に眠くなり、居間で2時間眠りました。
目が覚めると、手足が重くなっており、感覚がありません。
「だいぶ心臓が弱っているな」
不整脈も出ているし、まさに心肺機能が落ちている時の自覚症状です。

2階の自室に向かい、PC机に座りました。
メールをチェックしていたりしたのですが、部屋のドアが半開き。
程なく、誰かが廊下に立っている気配を感じます。
「娘たちのどっちかがトイレに行くのか」
顔を向けると、そこに立っていたのは八歳から十歳くらいの子どもでした。
「え」
ドキッとして立ち上がると、少年(男の子)は廊下の暗がりに姿を消しました。

「あれはもしかして、前に次女が言っていた男の子か?」
すると、すかさず頭の中で「違う」と自分自身が返事をしました。
幽霊なら、何か感情みたいな心の動きが伝わるはずですが、それがまったくありません。
まあ、怪談の類と違い、本物の幽霊は極めて無表情ですが、それにしても存在感がありません。

座り直して、数分後、全身が震え始めました。
心臓の調子が悪いこともあり、薬箱からニトロ錠剤を出しました。
しかし、微妙に前の日とは感覚が違います。

「これって、もしかして低血糖症では」
この辺、初期症状は心臓病と区別がつきません。
不味いことに、周囲にはブドウ糖がありませんでした。
階下に降りようとしますが、足がよろけうまく歩けません。
居間に入ると、テーブルの上にバナナが置いてあったので、すぐにそれを口にしました。

体にエネルギーが回り始めるまで数十分かかるので、血糖値を測ります。
「ウソ!」
数値は23ミリでした。
通常は110ミリくらいが普通の状態で、かなりお腹が空くと80とか70まで下がります。
この値は完全に低血糖状態ですね。
この辺から体が動かなくなり、10ミリくらいで脳が働かなくなります。
そのまま放置すれば脳が死んでしまいます。

胃壁から糖が吸収されるまで約20分で、そこから脳に回るまでさらに20分です。
タイムラグがありますので、そのまま気を失ってしまいました。

眼が醒めたのは、朝の4時です。
バナナは多糖類で、分解速度が違う炭水化物が含まれていますので、長時間エネルギーが持続します。
ラソンでバナナが置いてあるのはそういう理由です。

心臓の調子があまり良くないので、自然と食が細くなっていたものと考えられます。
そう言えば、晩御飯が稲荷寿司1個てな日が続いていました。
なるほどです。
低血糖症が数時間持続すると、脳死脳出血の直接的危険があり、次に心筋梗塞を引き起こす場合があります。日常生活の中で、死はごく間近に存在していますね。

おそらく、この何日かの妄想は、あくまで妄想で、私自身が創り出したもの。
自分に対する警告なのだろうと思います。

どおりで、2人いました。
お婆さんは心臓担当で、男の子の方は低血糖症を受け持っているのでは。
とまあ、これは冗談です。

危機を自覚して気を付けるようにすれば、妄想は消えるはずです。
これが消えないようなら、その時は妄想ではなく別のものです。

人を殺すには、ナイフも鉄パイプも要りません。
インシュリンを20ミリも打てば、低血糖症を人為的に引き起こすことが出来ます。
発症は、脳か心臓で、脳の場合は医師が調べるはずですが、心筋梗塞ならそこで死因の解明は終わりです。
米国の犯罪小説にはこの殺害方法があったと思いますが、日本では聞いたことがありません。
小説のネタに使えるかも知れませんね。