日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

解釈に困る事態

かなり前に書きました。

概略はこう。
引越しをしようと、母と娘2人で下見に行った。
引っ越す当人は娘のほうで、母親は付き添いだ。
不動産屋に紹介されたマンションに行ってみると、都心で駅から近いのに、賃貸料金が破格の安さ。
通常の6掛けくらいしかない。

部屋を見て回ったが、何の問題もない。
「どうしてここがこんなに安いの?」
娘のほうは、すぐにそこに決めようとした。

ところが、母親は何となく嫌な気がした。
部屋の中がどんよりしており、重苦しいのだ。
とりわけ畳部屋の押入れの近くに行くと、胸騒ぎがする。

娘はその場でハンコを押そうという勢い。
母親は念のため、不動産屋を問い質した。
「ここって、もしかして・・・」
母親の直感は正しく、その部屋は事故物件だった。
男が妻を殺し、1週間の間押入れに隠していたのだ。

「そんな部屋。いくら安くとも駄目だよ」
母親が不動産屋にそう言うと、娘が口を挟んだ。
「え。私は平気だよ。そんなのどうってことない」
娘はその手のことをまったく信じない性質だった。
ここは都心の一等地だし、こんなチャンスはあまりない。
母親の反対を押し切って、娘はそこに入居した。
娘の言ったとおり、その部屋では何ひとつおかしなことは起きなかった。

これが前回書いた内容です。
ところが、これには後日談がありました。

4、5年後、娘は同じ部屋に暮らしていたが、ある日突然、急病で亡くなった。
倒れていたのは、あの畳部屋の押入れの前だった。

私は、基本的に娘の考え方が正しいように思います。
悪縁は、一切遮断していれば、何も起きません。
特別な「心霊スポット」など存在しません。この世のあらゆるところがそれです。
ところが、心境や境遇の変化により、繋がりが出来てしまうことがあります。
このケースがそうだとは言いませんが、何となく、「何かが起きたのではないか」と想像してしまいます。
ちょっと、解釈に困ってしまいます。

訂正)正確には、「4、5年後」ではなく「2年後」でした。