日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎全部が塩  (S.キューブリック 『シャイニング』)

◎全部が塩
 S.キューブリックの『シャイニング』を繰り返し観ているのですが、新しい発見がありました。
 本編は何十回と観ているので台詞を暗記するほどですが、メイキングはこれまで数度だけです。
 このメイキングの方をくまなくチェックすると、ロケで撮ったのはホテルの外観だけで、あとは総てセットだったそう。
 ホテルの内部や、樹木で作った迷路も、総てセット。
 極めつけは「雪」で、窓の高さまで埋まる雪や、迷路の中に積もっている雪は、その総てが塩だったとのこと。

 おいおい。何百トン使ったんだよ!!!

 空から降り積もる方の雪は、すべてポリスチレン製。
 撮影したのは、まだ暖かかった季節だったらしい。
 映画会社もよくそんな金を使わせてくれたものです。

 ホテルの構造など、詳細まで見取り図を描けるのですが、あれが総て虚構とは逆に驚いてしまいます。
 撮影手法など、この映画が基点となり開発されたものが多々あります。
 やはり、キューブリックには独特の感覚と才能があったのですね。