日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

「扉を叩く音」 (続き)

◎「扉を叩く音」(続き)
 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉をノックする音が聞こえる」話の続きです。

 12月4日午前1時45分の記録。
 高梨沙羅ちゃんのジャンプを見ようと、居間のテレビの前に座っていたのですが、居眠りをしてしまいました。
 隣の部屋では息子が勉強をしています。
 テレビの音が煩かったらしく、父親が眠っているのを確かめると、居間に来てテレビを消しました。
 そのことを認識できていましたので、私は半ば以上は起きていたのです。

 ここで唐突に「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴りました。
 時計を見ると、この時間でした。

 頭の中で考えます。
(う。来たか。でもオレだけではなく、息子にも聞こえているのかどうかが問題だな。)

 ところが、隣の部屋では息子が本のページをめくる音が続いていますので、チャイムは聞こえなかった模様です。

 (良かった。それなら空耳だ。いつものあの音ではないな。何故なら、あの音はその場にいる者すべてが耳にするから。)

 ここで、完全に眼が覚めましたので、半身を起こしました。
 すると、今度は玄関の前の地面に「ドシン」と何かを置く、音と振動がしました。
 ちょうど80キロくらいの音です。
 「まるで、ガスボンベを降ろしたような音だ」
 振動つきなので、けして「気のせい」では有り得ません。
 現実に起こっているか、もしくは幻覚・幻聴のいずれか。

 しかし、息子は何事もなかったように勉強を続けていました。
 息子に声を掛けようかと思いましたが、そこで止めました。

 「なるほど。今日のはオレだけに起こっているのだ。オレだけに聞こえている。始まったのは半ば眠っていた時だが、眼が覚めた後も続いていた」

 何かメッセージがあるのかも。
 この場合のメッセージとは、自分の潜在意識が自分に対して発するものを含みます。
 今は、あの地面に置かれた物が何であったかを考えています。
 大きなガスボンベくらいの重さでしたが・・・。
 すぐにイメージが湧いたのは「棺桶」です。
 「おいおい。そいつはやめてくれよ」
 ただの空耳であり幻聴であってくれと願います。

 シャワーの時に聞く「ピンポン」と同じで、チャイム音は空耳や幻聴であることがほとんど。
 ただし、扉をノックする方は、居間にいる誰もが聞いていますので、気のせいや幻聴ではないようです。
 ここが難しいところ。
 不可思議な現象は単純に「ある」「なし」で片付けられないのです。

 引き続き検証を続行します。