日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

扉を叩く音 (続)

「冬季、深夜1時から3時の間に、玄関の扉を叩く音がする」話の続きです。

2月15日午前2時45分の記録。

病院から帰り、夕食の支度を終えると、疲労からか居間で眠り込んでしまいました。
夢も観ず、ただ暗黒の中にいます。

「ピン・ポーン」
チャイムの音がしました。
すぐに目覚め、立ち上がります。
7時台に回覧板が回ってくることがあり、それだと思ったのです。

インタフォンを手に取り、横目で時計を見ると、この時刻でした。
「この時間に回覧板はないよな」
息子が隣の部屋で受験勉強をしているはずですが、別段、異常はありません。

なるほど。私の頭の中だけで聞こえていたのです。
「切迫観念か。潜在意識が『そろそろ起きろ』と告げているのかも知れん」
こういうのは時々ありますね。
6時半になると、目覚ましが鳴ったような気がして覚醒する、なんてことはよくあります。
「しかし、『起きろ』が夜中の1時とか2時じゃあなあ」

本題はここから。
コーヒーを淹れようと、台所に歩き始めると、玄関先で「あ。ああああ」という声がしました。
「え」
足が止まります。
「しかし、まだ完全に覚醒したわけじゃない。オレの頭の中だけで幻聴が聞こえているのかも」

ところが、急に襖が開き、息子が居間に入って来ました。
息子はそれまで眠っていたのです。
物音や気配で目を覚ましたというわけです。
「おお。寝てたのか。どうしたんだ?」
ひとまず息子に訊きますが、息子はまだ頭がはっきりしない様子です。

息子の動き方を見ると、あの声は息子にも聞こえていた模様です。
「夢を観たんだな。なんでもないから、また眠ればいいよ」
息子は再び部屋に戻り、布団に入りました。

この家で何が起きるのか、その詳細を息子に語ったことはないのですが、そろそろ説明をする時期が来ているのかもしれません。
ま、受験が終わってからですね。

玄関に立っていたのは女ですが、いつものヤツではありません。
外出した際に、拾って来たのだと思います。
場所は前日の病院の玄関で、だろうと見ています。