日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 番外編

イメージ 1

◎夢の話 番外編
 温泉から帰り、疲れから居間で眠り込んでしまいました。
 ごく普通の夢を観ており、内容は家族のこと。
 居間で家人と話をしている夢でした。

 突然、隣の部屋で「ダアン」と大きな音がしました。
 箪笥とか仏壇のような重いものを倒したような音です。
 夢の途中でしたが、分断され目覚めました。
 時計を見ると、午後十時過ぎで、居間では長女がスマホをいじっていました。
 長女は平然としていましたので、音は聞こえておらず、純粋に私の頭の中で起きたのだろうと思います。

 「なるほど。心臓か」
 心臓に異常があると、こういう感じの衝撃を受けることがあります。
 目が覚めている時なら、「雷に打たれる」感じです。
 眠っている時なら、大きく重い物を倒したり落としたりする。
 そんな感じの衝撃と音です。

 位置はちょうど神棚の下で、まるで何かを知らせようとしているような印象を受けます。
 ま、こちらは象徴的な解釈で、この方面での特別な意味はないと思います。
 今日の日帰り温泉行が少し負担になった、ということでしょう。
 まあ、気をつけるのに越したことはありません。