日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎武甲温泉

イメージ 1

イメージ 2

:

武甲温泉

 月曜は夫婦で武甲温泉に行きました。
 正丸峠の向こうは雪景色でした。
 例年通り、芦ヶ久保で氷柱が見られるのですが、あまりの寒さにスキップしました。
 直行で温泉に向かいます。
 秩父地域には温泉はほとんどなく概ね鉱泉なのですが、ここは温泉っぽい匂いがします。
 「昔の牛丼屋の匂いがする」と言うと、家人は「私は炭酸の匂いだと思う」とのこと。
 逆に言えば、牛丼を作る際の牛肉の処理方法についてヒントになります。

 ここにはダンナの方はかれこれ30年ほど通っていると思います。
 いつも十分以内にしているのですが、つい長湯をしてしまい、眩暈がしました。
 お風呂で溺れる人がいますが、循環器に持病がある人は、「気が付いたらまったく動けなくなっている」ことがありますので、入浴には注意が必要なようです。
 でもま、穏やかな一日でした。