日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎石鳥谷の酒アイス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

石鳥谷の酒アイス
 画像は道の駅・石鳥谷です。
 ここには岩手に行った際には必ず寄ります。
 リンゴ農家に1軒スゴイのがいて、その人がブレンドしたリンゴジュースがとてつもなく美味いので、それに当たるべく頻繁に行くわけです。
 「当たるべく」で想像出来る通り、運が良くないと買えません。
 この日ももちろん、買えませんでした。ま、時期も違います。

 アイスでも食べようと売り場に行くと、「酒アイスの味が濃くなりました」と書いてあります。
 日本酒を0.5%にしたとか。
 「0.5%ですので、酒類ではありません」と書いてあります。
 試しに注文してみました。
 食してみると、「うひゃあ。酒だ」。
 思わず、80グラムの0.5%だから、どれくらいで、と計算してしまいました。
 もっとも、取締りで捕まるのは、食品のアルコール含有率ではなく、呼気の含有率です。

 結論は「食いようによっては捕まるかも」でした。
 確か、今の検知機は性能が良く、奈良漬含め発酵食品は軒並みアウトだし、人によっては、温州ミカンでもアルコールと検知されてしまうらしい。
 ま、アイスを食べるのは主に日中ですが、昼には取締りをやっていません(たぶん)。
 運転に影響の出る量でも無いです。

 そう言えば、昔、ある左官職人が「俺らはこの時期、暑くて溜まらんのです。かき氷の日本酒味があればいいのに」とこぼしていました。
 何となく思い出してしまいます。

 店頭で、錦鯉の品評会をやっていました。