日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎帰宅しました

イメージ 1

◎帰宅しました
 21日の午前2時頃に帰宅しました。
 行きは茨城から海岸沿いを北上し、16時間。
 帰りは国見から一般国道を走って来たので14時間でした。
 その間、ずっと放射線量を計測して来ました。
 年に3回はそうしていますので、各地の変化が分かります。
 今回も発見した事が多数あります。
 でも、さすが疲れました。
 ちなみに、一般に公表はしませんので、念のため。

 今回の東北行を象徴する1枚はこれ。
 実家に着き、駐車場に車を入れ、外に出ると、小鳥が空から下りて来ました。
 そのまま、当方のところに近付いて来ます。
 黙って見ていると、本当に手の届くところまで近寄り、当方を見上げていました。
 「おいおい。怖くないのか」
 声を掛けても、そのまま黙って見ています。

 そう言えば、父は「部屋の窓から小鳥が入って来て、しばらく休んで行く」と言ってたっけな。
 あれはこんな感じなのか。
 1、2分間そのままです。
 「それとも、お前は誰かの化身なのか」
 お袋が会いに来てくれたのならいいのに。

 しばらく眺めていると、小鳥の方も飽きて来たのか、よちよちと離れて行きました。
 野鳥が50センチのところまで近付き、黙って自分を見上げているというのは、何だか変な気分でした。