日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

2023-12-17から1日間の記事一覧

◎浜に魚が上がる

◎浜に魚が上がる 明治三十年の三陸大津波の時には、数か月前から「魚が浜に寄せる」という出来事が起きていた。 ひと月前には、大船渡湾に海豚が大量に寄せて来たので、これを捕まえ、味噌漬けにして各地に売った。その時には「売り上げの代金が部屋の中央に…

◎賢い人の知恵

この画像はイメージ図です。 ◎賢い人の知恵 このところ話題になっていた「中国人お断り」の店の話。 東中野にある中華料理店の店主が「中国人お断り」の札を店頭に貼った。 奥さんが病弱で、今、中国で流行っているらしい原因不明の喘息を持ち込まれると命に…

◎日々の雑感あれこれ R05/12/16

◎日々の雑感あれこれ R05/12/16 「酒粕とタイヤチェーン」 子どもの頃には、冬には家の店頭に(実家は萬屋だった)甘酒の鍋が置いてあり、誰でも自由に飲むことが出来た。 小学生の当方も、学校から帰ると、最初にその甘酒を飲んだ。 客も飲んでいたが、叔父…

◎セージ

◎セージ 旧暦十月(神無月)が終わっても、冬はあの世が騒がしい。最近、幽霊を見聞きする機会が多いので、セージのことを思い出した。 セージは昔から魔除けや悪縁断ちで使われる。 実際、幽霊に取って、あまり好ましい匂いではないらしい。 人間も同じで、…