日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

600年前

600年前に、ギリシャの大半を支配していたのは、オスマン帝国
オスマン帝国の直系子孫をトルコとした時、「ギリシャはトルコのものだ」と主張できますか?
 
中国人は、「600年前から」尖閣諸島は中国のものだと言います。
しかし、尖閣諸島に中国人が居住したことは、現在に至るまで1度もありません。
とりわけ、この数百年間は、存在すら忘れていたのではないか。
 
日本人は尖閣に住んでいたし、継続的にここに漁業拠点を置いてきました。
根拠を600年前に置くところがナンセンスです。
 
中国の日本領事も、「いかにも」と言わんばかりの、もっともらしい理屈を」ゴネていたけれど、ほとんど作り話ですよ。
フランク王国や、神聖ローマ帝国を引き合いに出して、それが自分の領土だとする国があるでしょうか。
中国人って、バカなんじゃないかと真剣に思いますね。
あるいは、ただの「ごうつくばり」。
 
反日デモ以来、すっかりバケの皮がはがれましたね。
近代以前の国です。