日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話 第438夜 ダイナーで

◎ 夢の話 第438夜 ダイナーで
 夜半に居間で座ったら少々居眠りをしました。これはその時の夢です。

 瞼を開くと、食堂の中だった。
 昔の客車1両分のスペースに、カウンターとテーブルが1列。
 「これって、映画でよく見るダイナーってヤツだな」
 周囲には客はいない。
 時計を見ると、夜中の1時を過ぎている。

 「この辺じゃあ、夜中に食事が出来るのはここしかない。腹が減ってここに来たのか」
 窓の外を見ると、周囲に家は無く、道が1本あるだけだ。
 すると突然、ざあざあと雨が降って来る。
 厨房の方からウエイトレスが走り出てきた。
「嫌だ。雨じゃないの。今日は自転車で来たのに」
 中肉中背でショートカットの髪。小ざっぱりとした顔つきをしている。
 「美人ではないが、逆にそこが良いところ」
 シンプルなのがオレの好みだ。

 他に客はいない。
 厨房の奥にこの店の主人がいて、ウエイトレス1人と客がオレ1人。
 まあ、真夜中だからな。
 ウエイトレスが近寄って来る。
 「あのう」
 オレは顔を上げて、彼女の目を見る。
 「わたし。車を修理に出したので、今日は自転車なんです。だからこの雨じゃ帰れないの。もし良かったら、お客さんが帰る時に私も一緒に乗せて貰えませんか」
確かに、この雨じゃ大変だ。
 「いいよ。どこまで行くの?」
 「あなたの家の少し先だけど、あなたのモーテルの手前で良いです。そこから歩いて行きます」
 「家の前まで送ってあげるよ。ご近所なんだし」
 「本当?良かった。助かります。でも・・・」
 「でも」。「でも」って何?

 オレの視線に、ウエイトレスは申し訳なさそうに言った。
 「でも、私のことは殺さないでね。ベイツさん」

 ここで覚醒。

 夢の中で、当方はノーマン・ベイツでした。
 ダイナーが出て来るのは『サイコ2』の設定ですね。