◎夢の話 第601夜 人身御供
4日の午前3時に観た夢です。
龍仙院正法寺の慈啓は、頭脳明晰にして、法力、霊力を兼ね備えた名僧である。
ひと度世人が前に座れば、慈啓はその者の悩み事を瞬時に言い当て、解法に導いた。
世人は正法寺門前に列を成し、慈啓の法話を聞き、お導きを受けた。
その慈啓が齢九十にして死ぬと、次第に参詣客の足が遠のき、寺の運営が立ち行かなくなった。
そこで、「慈啓の跡を継ぐ者が必要だ」ということになり、跡継ぎを定めることになった。
跡継ぎには、完全に慈啓を引き継げられる者が望ましい。
そういう事情で、常に慈啓の背後に立ち、その様子を見ていた照々(しょうじょう)僧都に白羽の矢が立った。
照々は法力霊力とも持ち合わせていなかったが、見よう見まねながら、慈啓のごとく人をあしらうことが出来たからである。
照々僧都は相談者が来ると、まず入り口で小坊主にその概要を聞き取らせた。
その隣の間には別の僧がいて、その話の内容を盗み聞きし、すぐさま照々に知らせる。
相談者が照々の前に座ると、すぐさま照々が相談内容を言い当てる。
そんな段取りだ。
「お導き」の方も簡単で、概ね「親族の霊が守ってくれるから精進せよ」で話が済む。
相手が少しでも疑いを持つようなら、照々は「拙僧はそなたの守護霊の声を聞いた。それを信じぬのか」と恫喝した。
慈啓が大僧正を務めていた頃とはだいぶ違うが、高僧が語ることでもあり、世人はそれなりに集まるようになった。
ところが、事態が少し変わったのは、三年目のことである。
この頃には、照々は数多の経験を積んでいたので、自分なりに自信を深めていた。
しかし、この年は天候が不順で、三月から五月まで一滴の雨も降らなかった。
作物の種を蒔くには限界の頃が近付き、百姓たちが正法寺に押し寄せた。
「どうか雨を降らせて下さい」
僧に対し雨乞いをするのは筋違いなのであるが、しかし百姓たちも必死である。
門前には、何百人もの百姓が集まるようになった。
日々、百姓たちの不満が募るさまを見て、照々は雨乞いの儀式を行うことにした。
長らく霊力のある「ふり」をして来たので、照々自らが「霊力がある」と錯覚するようになっていたのである。
照々は竜神沼の辺に護摩壇を構え、そこで三日三晩の間、読経をした。
しかし、相手は天候である。
いくら読経をしたところで是非もない。
「お前は偽者だ」
百姓たちが口々に叫んで、自分に襲い掛かって来る。
そんな場面を想像し、照々はついに恐怖を覚えた。
そこで、照々は、苦し紛れに「この沼の主が怒っているから、雨が降らぬ。竜神さまを慰めれば、必ず雨が降る」と弁明した。
何の根拠も無い、ただの言い訳である。
ところが、その話を聞いて、はたと膝を叩いた者がいた。
それは、この村の古老で、竜神沼の古い言い伝えを記憶していたのだ。
「日照りが長く続いた時は、竜神さまに人身御供を差し上げれば、お怒りが鎮まる。若い娘を捧げれば、きっと雨が降る」
その話を聞くと、その場には歓喜の表情が溢れた。
ようやく解決策が見つかったのだ。
「皆を助けるためだもの。喜んで命を捧げてしかるべきだ」
百姓たちは、急いで生贄を決めるための籤を作り始めた。
その様子を眺めていた照々僧都は、内心で「しまった」と叫んだ。
自身が口にした苦し紛れの言い訳が、思わぬ方向に向かってしまったからである。
僧侶として、人身御供を認めるのはさすがに憚られる。
「ちょっと待ってくれ」
照々は皆を押し留めようとしたが、しかし、百姓たちは聞く耳を持たない。
口々に「僧正さまの言い付けだ」と叫びながら、生贄を探しにその場から立ち去った。
その翌日。村人の中から一人の娘が選ばれ、竜神沼に連れて行かれた。
娘が納得するはずも無く、泣き叫ぼうとするのだが、しかし、娘は口に猿轡をかまされ、体を縄でぐるぐる巻きにされている。声を上げようにも、如何ともしがたい。
村人は沼の中心部に娘の体を運ぶと、それを泥の中に放り込んだ。
不思議なことに、その日の午後から空が曇り始め、夕方には夕立が落ち始めた。
その雨は夜になっても降り止まず、大地に水が行き渡った。
百姓たちは大喜びに喜び、正法寺に沢山の供物を届けた。
照々としては、「生贄を与えよ」と言ったつもりはなく、後ろめたい気持ちがあったが、その反面、自身の霊力に対する自信もさらに深まった。
ところが、一息吐けたのも数日だけのことだった。
人身御供を捧げた日から十日経っても、二十日経っても雨が止まなかったのだ。
川は氾濫し、田畑が濁流で流された。
雨は三十日経っても止まず、再び百姓たちが正法寺に詰め掛けた。
「僧正さま、僧正さま。これでは降り過ぎです。どうか雨を止めて下さい」
「僧正さまのお力で雨が降ったのだもの。きっと雨も降り止ますことが出来まするな」
照々僧都は致し方なく、寺の中央に護摩壇を置いて、祈祷を始めた。
そうして、一日が経ち、二日経ち、三日が経過した。
こうなると、やはり祈祷の効果をいぶかしむ声が上がるようになる。
「一向に雨は止む気配がない。いったいどうしたのだ」
「僧正さまのお力は本物だろうか」
こんな疑念をあからさまに口にする者が現れた。
寺の僧職たちも、次第によそよそしい態度を取るようになって来た。
「やはり見習いは見習いだったか。何の力も持たぬ」
「親族の霊とか守護霊と話をするだとか、それこそ作り話だったな」
こういう非難が最高潮に達し、ついに百姓たちが怒り始めた。
「旱魃を鎮めるために、言い付け通り、若い娘を生贄にしたのに、今度は長雨だ。これでは旱魃の時と何ひとつ変わらぬ。今度は誰を捧げよと申すのか」
「ここは僧正さまに責任を取ってもらうべきだ」
百姓たちの殺伐とした会話を、照々は廊下の隅で耳に留めた。
「万事休すとはこのことか」
照々を守ってくれるのは仲間の僧侶たちであるべきだが、しかし、今は半ば見捨てられた立場となっていた。
夜になり、百姓たちが松明の火を掲げて、寺に押し寄せた。
「僧正を出せ」「僧正を人身御供にする」
その声を聞き、照々は鴨居に縄を掛け、それで首を吊った。
百姓たちは、照々が自殺したことを知ると、その屍を外に引きずり出し、山門前の松の大木に吊るし直した。
本当に不思議なことは、その翌日に起きた。
照々僧都を松の木に吊るした夜が明け、朝になってみると、あれほど降り続いた雨がぴたりと止んでいたのだ。
どんとはれ。
ここで覚醒。
それから程なく、子どもたちの間でこんな歌が流行るようになった。
もちろん、「てるてる坊主てる坊主・・・」の歌ということです。
きちんと、坊さんを吊るしもします。
信じるか信じないは、あなた次第です(大笑)。
この夢の話は、改めて丁寧に書き直すことにしました。
寄寿姫(または依寿姫)伝説の前日譚に出来そうです。