日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎私はここにいました

イメージ 1

イメージ 2

◎私はここにいました
 画像からひとの姿が消えてしまう現象について、手元のものをチェックしてみたのですが、消失していた私自身の姿を発見しました。
 サングラスと薄い頭で、顔周辺だけはうっすらと分かります。
 胴体は消されていますが、前に立たれているためだろうと思います。
 少し後方に立っている女の幽霊のほうが、私よりよっぽどはっきり見えています。
 ちなみに、どうやらこの女性はいつも私を見守っているようで、かなり昔から画像の隅に出ています。
 もちろん、「守護霊」とか「憑依霊」などというものではありません。そういうものはそもそも存在しません。
 「仲間だ」とうっすら思っているかもしれませんが、ものを理詰めで考えることが出来ないのです。

 左上には、すっかり悪霊化した一群がいるのですが、自我を保つ拠り所が悪意(猜疑心や羨望、恨みなど)なので、顔が捻じ曲がっています。
 次第に、獣のような顔かたちに変わって行きますが、こういうのを自称霊能者は「動物霊」と呼びます。
 もちろん、「動物霊」など存在しません。それっぽく見えるだけです。
 あるいは獣を「装っている」ということ。
 そのことを証明出来る事実は、「人間と言語で会話が出来る動物は存在しない」ということです。
 簡単な話です。