日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第656夜 岬にて

◎夢の話 第656夜 岬にて
 28日の午前5時に観た夢です。

 我に返ると、森の中を歩いていた。
 「ここはどこで、俺は誰なんだろう」
 思い出せない。今、自分が存在しているという意識はあるが、名前や過去の記憶が無いのだ。手足を見ると、たぶん18歳くらいの若者だな。
 草を掻き分けて、広いところに出る。
 ふうっと潮の香りが漂って来た。
 「海の近くなのか」
 そのまま足を前に進める。

 上を見上げると青い空と白い雲。快晴だ。
 思った通り、見渡す限り左右に海岸線が続いていた。
 正面は恐らく岬で、突端が向こうにせり出している。
 その岬の端に、幾人も人が立っていた。
 「あんなところで何をしているんだろう」
 何となく近付いた。

 人集まりまで30辰らいの位置に近付くと、背後から声がした。
 「あんまり近づかないほうがいいよ。驚いて誰かが海に落ちるかもしれないから」
 振り返ると、俺の後ろに女の子が立っていた。
 年の頃は17、18歳くらい。今どきの子らしく、頭が小さくて手足が長い。
 若い頃の森高千里みたいな、裾の尖ったミニスカートを穿いていた。
 上はスタジアムジャンパーだ。
 「うえ。趣味が悪い。ヤンキースかよ。きっと田舎者だな。日本なら巨人ファン」
 女の子の右眉が上がる。
 「そう思っても口に出しちゃダメだよ。でも、ま、ここでは頭で考えたら言葉で出てしまうけどね」
 「でも脚はもの凄く綺麗だな。モデルみたいにがりがりじゃない。スポーツ選手なみの引き締まり方だよね。きちんと筋肉が乗っている」
 如何にも取ってつけたような褒め言葉だが、しかし、勝手に口から出てしまう。

 「ところで、あの人たちは何をしてるの」
 どうしても岬の人たちのことが気になる。
 皆が海のほうを向いてじっとしていた。
 「忘れちゃったの?」
 「ああ。記憶らしい記憶が何ひとつ無いんだ」
 「あれは、あなたの体をコントロールする精霊たちだよ」
 「え。俺の体を動かしているってのか」
 「うん。全員が『無意識の意識』という精霊だよ。心臓や肝臓を動かすには意思や指示が必要だけど、それを意識していたら、頭の中が一杯になる。だから、あの精霊たちが替わりにやってくれているんだよ」
 全員が無表情なのは、ひとり一人が自分の担当の内臓のことを考えているせいなのか。
 「ふうん。俺の体を調節しているのは50、60人の精霊だったのか」
 「正確には47人だよ」
 「47人。討ち入りかよ」
 でも、その「討ち入り」って言葉が何の意味なのか、今の俺には分からない。

 「ありゃ。47人と言ったが、ちょっと足りないんじゃないか」
 一人二人と数えてみる。
 「ほれ。やっぱり41人しかいない」
 女の子が少し困ったような表情になる。
 「何人かは岬の端から落ちて、海に還ったの」
 「道理で、俺の内臓はあちこち病気に罹ってら。やりくりするヤツがいなくなったからか」
 何となく納得した。

 この時、遠く後ろの森の中から、「うおおおう」という叫び声がした。
 獣のような、もしくは悪人が吼えるような声だ。
 俺は女の子の顔を直視して訊ねた。
 「ここにはあんなヤツもいるのか」
 女の子が頷く。
 「ウン。この世界には悪霊も悪魔もいる。そいつらから皆を守っているのがあなただよ」
 と言うことは・・・。
 「俺も精霊の仲間だってことだ」
 「そう。あなたは『自意識』。外の悪意から皆を守るのが務めなの」
 そっか。悪霊にせよ悪魔にせよ、悪意が寄って来たら、俺がそいつを倒すわけね。
 ふと気付くと、俺は右手に大刀を握り締めていた。
 「ありゃ、何時の間に」
 でも、ちょうど良いや。
 「じゃ、ちょっと行ってくっか」
 俺は精霊たちに背を向け、森に向かって歩き出した。

 しかし、十歩進んだところで、俺は振り返った。
 ふと気づいたことがあったのだ。
 「ところで、君は何ていう人?君も精霊の仲間なんだろ」
 すると、女の子が微笑みながら答えた。
 「私は『良心』。あなたのことを守るのが務めなの」
 ここで覚醒。