◎古貨幣迷宮事件簿 江刺文久写しを再考する
以前、江刺銭の製作を観察した際に、当品を「次鋳類」と見なした。
面背仕上げの特徴と鑢、輪側の鑢がほぼ同じと判断したのである。
今回は、これをさらにマイクロスコープで詳細に調べるものとした。
称江刺銭の最大の特徴は、1)面背に研ぎが少ないこと(ざらざら)、2)地金が黒っぽいものが多いこと、3)輪側がやや横向きの斜め方向であること、等である。
ただし、面背仕上げ、金質、輪側の仕上げのいずれにおいても、少しずれる品が存在する。しかし、江刺銭固有の銭種である「明和期俯永・永下欠輪の写し」が存在する範囲においては、職人の繋がりがあると判断し、①江刺銭、②江刺次鋳、③江刺系列の密鋳銭と見なした。
このうち、この「文久写し」については、「江刺次鋳」銭と判断している。
イ)面背の仕上げについては、ほとんど研ぎが加えられていない。ただし、前回考察した通り、これは仕上がり状況に応じて加えたものだろう。
ロ)地金が黒いが、研ぎを加えないことで腐食が早く進んだことによるものだ。
ハ)輪側の仕上げは、どちらかと言えば、「縦向きの斜め鑢」となっている。
これで文久本銭、浄法寺写しとは異なることが分かる。
浄法寺銭と見る人もいそうだが、鋳不足や粗雑さから来る「印象」である。
印象論に終始する限り、何ひとつ解明が進むことは無い。古銭界の見解は多く「同語反復」のことが多い。
「これは江刺銭である。何故なら、江刺銭の特徴を持つから」(苦笑)
これでは何の証明にもならない。
今回、輪側をマイクロスコープで観察したが、線条痕は「縦鑢」と見てよいほど縦向きに掛けられている。鑢の向き、掛け方は、製造時期とも関係しており、縦に近ければ、比較的時期が早い、横向きであれば、幕末・明治初期のものと判断されるが、文久銭が流通し始めた直後には、作られていたのではないか。(あくまで推測)
俯永永下欠輪で分かる通り、江刺・江刺系列の密鋳銭は多段階に及んでおり、割と長期に渡り製造されたか、複数回鋳造されたものである。この辺は、製造手法の独立性の高い浄法寺山内銭や浄法寺民鋳銭、あるいは称浄法寺銭と様相を異にする。(終)
後記)いつも通り、一発書き殴りで、推敲・校正を一切していません。
道楽に割く時間が持てれば、こういう研究も楽しかろうと思うのですが、既にそういう余裕はありませんので、これまでとなります。
ちなみに、きちんと製作の揃った「称江刺文久写し」を発見できれば、桁がひとつふたつ上の評価になる筈なので、探してみる手だと思います。
追記)今月、解説を加えている品は、20日頃に売却掲示を行います。