日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎扉を叩く音(続)

◎扉を叩く音(続)

 「毎年、秋から冬にかけて、深夜、玄関の扉を叩く音が聞こえる」話の続きです。

 一年前から、もはや「出入り自由」となったようで、音がしなくなった替わりに、家の中に人の気配があります。

 

 八月十八日 午前五時半の記録

 朝まで原稿を書いたので、シャワーを浴びることにした。

 浴室で体を洗っていると、擦りガラスの向こうに人影が見える。

 黒い上下を身に着けた女の姿だ。

 家人が家にいる時には、いつも黒いTシャツとジャージを着ているので、てっきり家人が早くに起き出して選択の準備をするのかと考えた。

 

 「随分早起きだな。どうしたの?近所迷惑になるから、洗濯機はまだ回さない方がいいよ」

 返事がない。

 浴室の中から声を掛けているので、聞こえぬのか。

 黒いシルエットはそのままガラスの前に立ち、じっとこっちを見ている。

 

 蛇口の方に向いて体を流し、もう一度向き直ったが、「家人」はまだそこに立っている。

 「もうすぐ出るからな。そこをどいてくれよ」

 黒い影が少し身動ぎをする。

 ひと呼吸置いて戸を開くと、しかし、そこには誰もいなかった。

 「あれ?女房がいた筈なのに」

 光の加減で人影に見えたのか。

 

 そこでもう一度浴室に戻り、外を見てみた。

 すると、さっきは黒いシルエットが鮮明に見えていたのに、今は洗面所の明るい照明しか見えなかった。

 居間に行くと、さすがにまだ時間が早く、家人も息子も目覚めていない。

 「じゃあ、さっきのは一体、何だったの?」

 手足や紙の具合まで、割と鮮明に見えていたのに、現実には誰もいない。

 

 エレベーターの不具合と言い、こういう出来事と言い、不自然なことが頻繁に起きている。

 思わず良からぬ想像をしてしまう。

 また「お迎え」が近くに寄って来ているのではないか。

  そう言えば、最近、妙な眩暈がして、立っていられないことがある。

 病歴から見ると、ほぼ心臓の不調だろうと思う(不整脈)。

 

 ストーリーとしては、「お迎え」が「正面から近付くと当方には察知されてしまう」ので、「息を殺して後ろから寄っている」ことなどが考えられる。

 また、そのことを「別の者」が「エレベーター等を通じて報せてくれている」のではないかと思う。

 前回の「お迎え」や昨年のように「相手がはっきり見える」状況なら、相手を見つけて「警告する」ことで避けられる。

 しかし、今ははっきりとそれと分かる姿が見えない。

 それでも、幾らかは目視出来ているから、まだチャンスはあると思う。