日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

はからずも露呈

中川氏の「西川擁護」発言により、郵政民営化の本質が露呈したようです。

本来、日本国民の資産であったはずの「かんぽの宿」を、1民間企業に利するようなかたちで譲渡しようとする行為に「非あり」とし、その推進者たる西川氏辞任を求めたのが、鳩山前総務相の言う「正義」。

これについて、郵政民営化を支持し、今も小泉シンパを公言する中川氏は、「西川氏の更迭は、郵政民営化を否定すること」と言いました。

なるほど。郵政民営化って、国民の財産を一部の大資本に向け、一方的に譲渡することなのですね。
すなわち利益誘導もしくは利権譲渡ってことなのね。
了解です。

わかりやすくて良い話でした。
国民の大半が既にこのことを承知しており、書く必要のないことでしたが、記録は残しておきましょう。
見栄を切るべきところを間違えると、こうもトンチンカンな事態になるという良い事例でした。
勉強になります。

郵政改革も、プラスの効果が現れる前に、底が割れてきました。
もっとも、民営化=改革というシュプレヒコール自体が、デマだったわけではあります。
改革は良い方向に向け改めることで、ただの自由化とは違います。
今回は、それが自由化でもなかったというのが証明されました。