日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高・飯能) 46日目の参拝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

月曜の昼に台風が去ると、すぐに空が晴れました。
そこで、高麗神社に46日目の参拝に行くことにしました。

道はさすがに空いています。
それでも、台風の直後ですが、境内には参拝客がチラホラいました。
年配の家族連れの方たちの後で、本殿に向かって手を合わせました。

帰ろうとすると、その人たちの話が耳に入りました。
知人の噂話のようです。

○○さんが、ある神社にお参りに行った時のこと。
急に尿意を催したが、近くにトイレが見当たらない。
探すのが面倒なので、〇〇さんは境内の隅の草むらで用を足そうとした。
おしっこを始めると、その草むらには蛇がいた。
蛇は飛び上がって、あろうことか、〇〇さんの※ンコに噛み付いた。
「そりゃ、境内でそんなことをするから、バチが当たったんだよ」
てな内容でした。

いやはや、その○○さんの感じた痛みは、あまり想像したくないです。
バチかどうかはともかく、然るべき場所ではそれに応じた振る舞い方が必要ですね。