日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

(日高) お礼参り (173日目)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

心臓治療の事前準備がひとまず成功したようなので、そのお礼のため高麗神社に参拝しました。
連休の3日目で、駐車場も境内も混雑していました。

駐車場にトラちゃんが居ますが、参拝客の相手をするため、忙しそうな様子です。
「今日はさすがに忙しいだろうな」
人が少なくなった頃合いに、「トラ」と声をかけますが、近寄って来ません。
すぐに、別のお客さんが来たので、邪魔をしないように、境内に向かいました。
神殿では、無事だったことののお礼を念じました。

帰路、駐車場に戻って来ると、ちょうど客の流れが切れたところでした。
猫が遠くから私を認め、走って来ます。
ちゃんと分かっていたのです。
ところが、トラは私のすぐ手前で止まりました。
「フー、フー」と息を荒立てています。
なるほど。参拝客が多いので、気が立っているわけです。

「大丈夫だよ」
おやつを与えると、やはりいつものトラに戻りました。
「やはり使命感をもって働いているわけだな」

猫にも猫なりの考えがあるようです。
忙しい時に、後回しになるところは、ようやくトラの身内になったようです。