日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

ポン女の人だ

土曜の午後にテレビを点けたら、競馬番組でした。
ああ、テレ東ね。
芸人2人をうまくあしらっている女子アナが「売り」ですね。

名前は確か植田萌子さんって言ったっけな。
寿退社で、近々、この番組を卒業するらしいことまでは知ってます。

このアナウンサーは機転が効く方で、その場の流れでパッと突っ込むタイミングが上手いです。
全テレビ局の女子アナでトップクラスのレベルでは。
「ちょっと前なら、フジの松尾碧アナだよな。今はこの人だったけど、いなくなってしまうのかあ」
と考えて、さらに「松尾元アナと植田アナは似てるよな」と思いつきます。

これって、もしかして・・・。
松尾アナはポン女卒。
「奥さんにすべき女性の出身大学」として、かなり上位のほうです。

民放の女子アナでは、「私が」「私が」と前に押して来るタイプか、もしくはタレントもどきばかりですが、「知性をひけらかす事はないが、知恵が回り、機転が効く」のは、ダントツでポン女出身です。
「このアナもポン女卒では」と思いつき、すぐに検索してみると、やはりそうでした。
結婚して、きっちり家庭に入るところも印象がよろしいようです。

このアナウンサーが退職すると、あとはNHKのMLBくらいしか、「まともな女子アナ」は見られません。(他はタレントもどき、の意。)
ひたすら残念です。