日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎百寺巡礼 その1 日高市 聖天院     (280)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


◎百寺巡礼 その1 日高市 聖天院

 毎年、高麗神社に百回くらい参拝し、各地のお寺にも百回くらいお参りします。
 神社とお寺が重なっている日が30-40回ありますが、それでも週に2回は神社かお寺に行っている勘定となります。

 高麗神社では「1千日詣」を展開していますが、お寺にはテーマがなかったので、今日を機に「百寺巡礼」を志すものとしました。
 まあ、最初は、「いつも行っているお寺から」ということで、日高市の聖天院からにしました。
 このお寺については前にも書いていると思いますので、詳細は省略します。

 ボケッと景色を眺めているだけで、気持ちが静まります。
 中高年は悩み事を抱えている人が多いのですが、20回もお寺に通い、死生観について思いを巡らせると、いつの間にか消えています。

 帰路は高麗神社に参拝しました(280日目)。