日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第612夜 バス

◎夢の話 第612夜 バス
 25日の午前4時に観た夢です。

 バスに乗っている。
 昔風の乗り合いバスで、先が尖っているタイプだ。座席は箱型で、上客が向き合って座っている。
 椅子はほぼ埋まっているが、立っている客は一人もいなかった。
 皆、緊張した面持ちだ。
 何だか、バスのスピードが速い。
 時速70キロは出ている。
「これじゃあ、危ないよな」
 バスが角を曲がる度に、上客が右に左にと体を揺らす。

 バス停が近付く。
 しかし、あっという間にそこを通り過ぎた。
 「おいおい。あそこには停まらないのか」
 あのバス停は違うバス会社の系列だったのか。
 いよいよスピードが上がる。
 「今にも事故を起こしてしまうぞ」
 運転手に言わないとな。
 ところが、そんな状況なのに、上客は皆、俯いたままじっとしていた。
 「どうして黙っているんだろ」

 答はすぐに分かった。
 「ドドドドーン」
 大きな音がしたので、後ろの窓を見る。
すると、はるか遠くの空にキノコ雲が上がっていた。
 そこで納得する。
 「なるほど。このバスはミサイル攻撃から逃げていたのか」
 ここで覚醒。

 子どもの頃から、毎日、最後の夢を覚えているのですが、最近はこれがさらに酷くなり、総ての夢を記憶したまま目覚めます。
 人は人生で経験した総ての記憶を、きっちりと脳に格納しているそうなので、きっとその格納庫の扉が閉まらない状態なのだろうと思います。

  とはいえ、「忘れる」という機能は、人が穏やかに暮らせるための重要なアイテムでしょう。煩わしくて、頭が休まりません。