日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第737夜 授業

◎夢の話 第737夜 授業
 25日の午前4時に観た夢です。

 瞼を開くと、教室の中にいる。周囲には30人ほど学生が座っていた。
 すぐにドアが開き、50台と思しき男が入って来た。
 「あ。ブレイクウェイ先生だ」
 この先生は、大学時代の英会話の講師だった。
 ごにょごにょと先生が何かを言う。
 用事があるから、今日は課題を出すとか、書いとけとか、そんな感じ。
 プリントが回って来る。
 「やった。マーティン・ルーサー・キングだ」
 高校の英語教師が変わり者で、時々、授業をやらずに音源を聴かせたりした。
 そのため、この牧師の演説を聴いたことがあった。
 解説も憶えているから、楽勝だな。
 もちろん、どこかの部分だろうから、ひとまず読んで、質問に答える必要がある。
 必死で読んで、英文を書いた。

 「ジリジリジリ」とベルが鳴る。
 よっしゃ。A+は行けたな。
 皆が立ち上がる。
 ところが、課題を提出せずに、次々に教室の外に出て行く。
 「ちょっと。ちょっとちょっと」
 どういうこと?
 女子を呼び止めて訊くと、何のことは無く、「提出しなくともよい」という話。要するに自習だった。
 おいおい。真剣にやったのに。
 ここで覚醒。

 ごく普通の夢ですが、こういう内容の夢は数年ぶり。
 ずっと、眠るとすぐに悪霊が出ていたのです。
 わずかひと月半で総てが一変しました。

 しかし、卒後ウン十年経って、まだこんな夢を観させられるとは。