日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎戦国小話 信長編

◎戦国小話 信長編

 織田信長が縁側に出て、庭に降りようとすると、木下藤吉郎が走り寄って来て、草履を踏み石の上に置いた。
 信長が穿くと、草履が生暖かい。
 信長は「これはどうしたのだ」と藤吉郎に尋ねた。
 「お屋形さまの足が冷えないように、懐に入れて温めていました」
 そこで信長は藤吉郎に言った。
 「このうつけ者め」
 予想外の言葉に、「へ?」と藤吉郎が驚く。
 そこで信長は藤吉郎に言い渡した。
 「お前のご機嫌取りも気持ち悪いが、人肌の生暖かい感じはもっと気持ち悪い」
 どんとはれ。

 現代に置き換えると分かりよいです。

 社長のソン氏が料亭から出ようとすると、秘書が靴を揃えて出した。
 ソン氏がそれを穿くと、靴が生暖かい。
 「これはどうしたの?」
 「冬ですから、足が冷えないように私が履いて温めていました。秀吉に倣ったのです」
 だから褒めてよね、という雰囲気がアリアリ。
 さて、ソン氏はどう答えるでしょう。
 きっと「気持ち悪い。お前はクビだ」でしょ。
 おべんちゃらにせよ度を越しています。

 ちなみに草履の話は、当然のことながら、江戸の中期ごろに作られた作り話です。