日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第664夜 病室

◎夢の話 第664夜 病室
 14日の午前3時に観た夢です。

 瞼を開くと、俺は病室の中にいた。
 椅子に座り、居眠りをしていたらしい。
 目の前にはベッドがあり、女性が横になっている。
 ベッドの周囲には、心電図や点滴の器具が置かれていた。
 「女房の具合が悪いんだったな」
 数日前に妻が倒れ、入院した。
 昏睡状態のまま意識が戻らず、そのまま寝たきりでいる。
 原則として面会は出来ないのだが、日に十分だけ会っていいことになっていた。
 俺は連日、病院に詰めていたから、個室の椅子に座った瞬間に、1、2分ほど眠ってしまったらしい。
 それだけ疲れていたのだ。

 ベッドの妻は昏々と眠っている。
 髪を結んだ紐が解けていたので、俺はそれを結び直した。
 その髪は金髪で、妻はルーマニア人だった。
 「なんとか持ち堪えてくれればいいが」
 医師からは「今日明日がヤマ」と言われていたのだ。

 この時、背後のドアに人の気配があった。
 後ろを振り返ると、入り口に人が立っていた。
 外国人の女性で、齢は60台の半ばくらい。ちょうど妻の母親くらいの年格好だ。
 髪は金髪だった。
 女性はその場に立ったまま、じっと妻のことを見詰めている。
 俺はドキッとした。
 「おいおい。これはまさかお迎えじゃあ」

 俺は霊感が強い方で、日頃から頻繁に霊を見る。
 写真を撮影すると、十枚か二十枚に1枚は、いわゆる心霊写真になってしまう。
 光の玉や人影が写ってしまうのだ。
 もちろん、そんなことが公になれば、間違いなく人の目にさらされる。だから、俺は俺に起きる異常な現象を隠して暮らしていた。
 そんな俺は人の死期に立ち会ったことがあるが、その時に、幾度か「この世ならぬ者」の姿を見た。
 家族や親戚ではない者が、今まさに旅立とうとする者の近くに現れる。
 それは、死の匂いを嗅ぎ取って近寄る者で、いわゆる「死神」の類だ。
 そんな類の霊には、ただ単に死出の様子を眺めに来る者もいるが、死ぬ人を連れ去るために来る者もいる。すなわち、「お迎え」というヤツだ。
 「お迎え」で一番多いのは、先に亡くなっている親族の姿を借りて現れる者だ。
 父母や祖父母の姿をしていれば、これから死に行く者も安心してついて行ける。
 たぶん、道に迷う事がなくなるから、そういう姿をするのだろう。

 この時、俺は入り口に立つ女性が、妻を迎えに来た、妻の母親ではないかと思ったのだ。
 妻の母親は昨年亡くなり、夫婦で葬式に出ていた。
 女性は妻の母親の容貌にそっくりだった。
 「待ってくれ。まだ女房を連れて行かないでくれ」
 俺は両手をかざして、女性を留めようとした。
 しかし、女性はゆっくりと病室の中に入って来る。
 胸のポケットには、俺が厳選した死霊祓いの真言が入っていたから、俺はそれを取り出して最初の頁を開いた。
 死神は霊なのだから、たぶん、死期を遅らせることが出来る。

 だが、俺が真言を唱えようとすると、廊下から看護師が入って来た。
 「カテリンさん。駄目ですよ、ここは貴女の部屋ではありません」
 看護師は女性の腕を取り、出口の方に誘った。
 出口の前で看護師は俺の方を振り返り、頭を下げた。
 「すいません。この方はロシアの方で、掲示の文字が読めないのです」
 それならよかった。
 俺は早とちりして、大声で真言を叫ぶところだった。
 「大丈夫ですよ」
 看護師に答え、俺は椅子に座り直した。

 「俺みたいな者はごく普通に霊が見える。生きている者とまったく変わらないから、区別がつきやしない」
 朝のラッシュ時に駅に行くと、大体、30人に1人くらいは変なのが混じっている。
 他の人たちはまったく気付かぬだろうが、しかし、じきに俺は気付いてしまう。
 霊は生きている者が持つ温かみというか、血の通った体と心を持たぬからだ。
 それから程なく、病室に医師がやって来た。
 「ああ。だいぶ持ち直して来ましたね。これなら、ご家族も病室内に居られて結構ですよ」
 「どうも有難うございます」
 どうやら妻もこの世に戻って来られるらしい。
 ほっとしたのか、俺は急に疲労感を覚えた。
 「どこか休める場所はないものか」
 この病院には、手術を受ける患者の家族が待てる控室がある。
 そこは畳の部屋だから、少し横になっても平気だろう。
 廊下に出て、その控室に向かうと、中には誰もいなかった。
 「良かった。今日は重い手術が無いのだな」
 看護師に見つかれば起こされるだろうが、30分くらい横になるのは平気だろ。
 体を横に倒すと、俺はすぐさま眠りに落ちた。
 
 それほど眠った気がしないのだが、俺は次第に目を覚ました。
 鳩尾の辺りがずっしりと重い。
 「こりゃ狭心症だな。軽ければ良いが」
 このまま心不全に進行したら不味いのだが、しかし、今、俺が居るのは病院だった。
 まあ、心配ない。
 ポケットを探るが、ニトロ錠剤を持って来ていなかった。
 妻が倒れたことで慌て、持つのを忘れたのだ。
 「でも、ここは病院だ。看護師さんに頼めばいいや」
 控室の向かい側はナースステーションで、扉を開ければすぐカウンターだ。
 小窓の向こうには、看護師たちが動いているのが見えていた。

 その時、ゆっくりとドアが開き、人が入って来た。
 控室に入って来たのは女性だった。
 「あ、看護師さん。私はちょっと具合が・・・」
 しかし、俺はその女性の顔を一瞥して、この後の自分の運命を悟った。
 この部屋に入って来たのは俺の母で、母は半年前に亡くなっていたからだ。
 ここで覚醒。