日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎殿様は天守閣には住んでいない

◎殿様は天守閣には住んでいない
 時代劇で「どこそれの城主※※が」と出る時、最初に必ず映るのが、お城の天守閣です。
 その次に、その本人の顔がアップになります。これが定番。
 そのイメージがあるので、二十歳くらいまで、ついつい「お殿様は、天守閣の上の方にいるに違いない」と思っていました。

 ところが、お城の中を見学に行くと、とても居住スペースに向いたつくりとは思えません。
 「厨房はどこ?」
 「トイレはどうやったんだろ」
 階段が急だし、部屋は小さい。とても暮らせません。

 その謎が氷解したのは、「天守閣は殿様が住んだところではない」と知った時のことです。
 殿様は天守閣ではなく「本丸御殿」という平屋建ての方で暮らしていました。
 家来たちは、城下の自分の屋敷です。

 それなら何故天守閣があるかと言うと、「敵に攻められた時に、上から攻撃するため」です。
 高いところから下に向かって、矢玉を撃つと、命中精度がかなり高まります。
 一方、下から上を狙っても、なかなか命中しません。

 天守閣の上の方の部屋には、鉄砲狭間が沢山開いていて、下を狙えるようになっています。