日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎400人

◎400人
 駅前の「1200円カット」で散髪して貰った。
 わずか10分かそこらの短い時間だが、「世間話の修練」をするにはちょうど良い。
 そこであれこれ話し掛けてみた。

 「1日にどれくらいのお客さんの髪を切るんですか?どれくらいのお客さんが来ます?」
 「少ない時で200人、多い時で400人ですね。私一人では大体40人くらいです」
 ゲゲ。そんなに来てるのか。
 ちなみに、その店は理容台は4台で、各々に一人ずつ理容師がついています。交代制なので、1日に理容師が1回か2回替わる。
 なるほど。1200円でも、理容師一人で40人なら、売り上げは4万8千円。店と折半しても、2万は貰える。
 20日働いて40万。25日で50万。
 自分で経営すれば、場所代やら経費が掛かるから、一人で粗利50万は上げられない。
 店の計算では、200人なら24万、400人なら48万なので、固いアガリだ。

 散髪代が1200円なら、月に2、3回行けるから、普通の床屋に行って1回3500円払うのは「数ヶ月に1回でいいや」という話になる。
 普通の床屋さんの経営がしんどくなるわけだ。
 しかし、そんなに回転が良いとはビックリだった。

 しばらく前に近くの床屋に行き、「顔剃りは要りません」と言ったら、「百円引き」だと言われた。
「それなら座るだけで2千円の話なのでバカらしい」と思い、それ以後は「1200円カット」に。
 普通の床屋に行くのは4ヶ月に1回くらいになった。

 でも、「1200円カット」では、同じ鋏で続けて別の客の髪を切っている。剃刀は使わないけれど、少しヒヤッとする。