日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第755夜 どこでも同じ

◎夢の話 第755夜 どこでも同じ

 11日の午後11時に観た夢です。

 

 今で寝入っていたが、ひとの声で次第に覚醒しつつある。

 周囲でぶつぶつと呟きながら動き回る足音が聞こえていた。

 薄らぼんやりと瞼を開くと、周囲に人影がたくさん集まっていた。

 「ありゃりゃ。こいつらは・・・」

 明らかに死人で、妄執に取り憑かれた亡者たちだった。

 

 「なあるほど。いつも神社の前まで行き、撮影しているが、どこにでもいるわけだ」

 ま、当たり前だ。現界と幽界は重なって存在している。

 ただ生きた人間の目には見えず、耳に聞こえないだけの話だ。

 「そうかあ。こないだ、神社で玉を貰ったから、以前より余計に先方から俺のことが見易くなったわけだ」

 常時、集まって来るようになったら、それこそやっかいだな。

 すぐ目の前には、般若みたいな恐ろしい顔をした女が立っていて、俺のことを覗き込んでいる。

 その脇では、これまた鋭い目つきの男が顔を寄せるように近寄っていた。

 本当にうんざりする。

 

 すると正面の女が口を開いた。

 「助けて。助けてちょうだい」

 これで俺は納得した。

 「やはり、助けて欲しいから手を伸ばしているわけだな」

 ま、俺は「仲間と見なし、協力する」と約束したっけな。

 それなら、一層、俺に助けを求めるのは当たり前だ。他に自分を見てくれる者はいない。

 

 「分かった。何か考えるから、安心して待っていろ」

 一人ずつご供養を施してあげる。

 すると、亡者の顔がすうっと薄くなった。

 ここで、俺はそいつらに告げた。

 「俺や俺の家族、周囲の者に悪さをするな。しがみ付いてもダメだ。もしそうしたら、ぶった切って闇に突き落とすからな」

 すると、亡者の顔は、水にインクを零した時のように消えて無くなった。

 俺は慌てて、ひと言を付け足す。

 「それと、この貸しはいずれ返して貰うからな」

 これをきちんと言って置かないとな。

 俺は完全に目覚め、体を起こした。