日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎要らないそうだ

f:id:seiichiconan:20200308201810j:plain

◎要らないそうだ

 この額縁が部屋の奥にあったので、息子に「お前にやろうか?」と訊くと、「もう置くところがないよ」との返事。

 「え。これは全部が完全未使用札だよ」

 しかも下の方には、明治通宝札の額面の高いヤツの未使用札が入っている。

 ま、息子はこの手の品には興味がない。

 

 「一応言っとくが、これは十万かそこらじゃ到底買えないんだぞ」

 でも、興味が無ければ、タダの紙だ。

 さらに奥には、まだ額が幾つかあるのだが、要らないのか。

 

 オヤジ的には、やはり聖徳千円札が懐かしい。

 昭和40年頃までは、時々、見掛けたもんだ。普通の家庭なら金には興味を持たない幼児でも、商家の子どもは札に馴染んでいる。

 まだ小学校に入らない頃、店の売り上げの中にこれが混じっていると、父にせがんで両替して貰った記憶がある。

 

 昭和、それも東京五輪の頃は本当に良かったと思う。

 毎年毎年、道路が新しくなり、高い建物が建った。

 子どもながらに「勢い」を感じたもんだ。

 今度の五輪じゃあ・・・、とここまでにしとく。