◎小字手「降通」は適切か。(『古貨幣迷宮事件簿』出品物より)
明日〆切の出品物の「小字手降通」について、若干の検証を加えた。
「小字写し」ではなく、「小字手」としたのは、単なる鋳写しではなく、修正が加えられ、変化しているからだ。
まずは地金色だが、南部系の赤金で、「仰宝銅鋳」に散見されるタイプに近似している。輪側は縦鑢のようで、密鋳銭としては少ない方だ。
背波が崩れているが、こういうのは明和写しではなく、文政を基にしたものであることが多い。
問題は面文だ。小字はどれも少し、通字が寶字より下がって見える傾向があるが、実際に下がっているのか。
最後の画像が分かりよいが、通字は普通の「小字写し」よりも、現実に「下がっている」ようだ。寶字に加刀が見られ、足が通常より踏ん張っているので、余計にそう見えるのだろう。
「小字手」という解釈で問題はなさそうだ。
何百枚もあった密鋳銭から、これを別に取り置いた理由は、「ただの写しではない」ということだった。
今月は「新型肺炎」の影響を鑑み、出品を制限した。今回の売り上げは暴々鶏個人に収め、何らかのかたちで「世間のお金を回す」方に還元しようと思う。
今は、温泉に行くなり、商店で買い物をするなり、皆が融通し合う必要がある。