日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第783夜 洪水

◎夢の話 第783夜 洪水

 三月二十八日の午前三時に観た夢です。

 

 突然の豪雨に、見る見るうちに川が氾濫した。

 増水し、渡れなくなった川の中州に、人が取り残されている。

 「あの人。逃げ遅れたのか」

 堤防には十数人が集まり、中州にいる男のことを見ていた。

 

 「そのうち、一時間もしないうちにあの中州は水没する。あの人は流されてしまうよ」

 「そうだな。救急には連絡したの?」

 「したよ。でも川岸に木々が茂っているし、ヘリが出せないらしい」

 「助けようがないのか」

 皆が押し黙る。

 

 中州の男は何か脱出の手立てがないか、あちこちを探っていた。

 金網フェンスの上に登ってみたり、樹の高さを確かめてみたり。

 

 「あの人。イチロー選手に似てるね。顔つきがそっくりだ」

 「でも、イチロー選手は180センチ前後の身長がある。あの人は小柄だね」

 確かにその男は普通より小柄だった。

 

 「あ、分かったよ」

 こちら側の一人が声を上げた。

 「中州まで送電線が走っているし、塔が立っている。あれを使えばいいんだよ」

 「でも、たやすく上れぬように、地面から三メートル以上、上のところから梯子が始まっているんだよ。思い付きや悪戯で上れぬようにね」

 「下からは無理だけど、上からは行けるよ。こちら側からあそこまで、誰かが電線を伝って行く。そしてあの塔の上からロープを垂らしてあの人を引き上げるんだよ」

 「なるほど。鉄塔自体は頑丈だから、そうそう水に流されたりはしない。それにあの塔の上に行けば、ヘリが近寄れるね」

 幸いなことに、川岸の塔から中州の塔に渡るのは、ずっと「下り」だった。七八十㍍はあるが、下って行くのなら問題ない。

 「なら、電気を止めて貰わないとね。すぐに電力会社に連絡しよう」

 前に、送電線の上に止まった鳩が、一瞬のうちに感電して下に落ちるのを見たことがある。その鳩は地面で煙を吹いていた。あれと同じになったら困る。

 「じゃあ、早速行こうか」

 俺自身が行こうとすると、妻が制止する。

 「オトーサン。もうトシなんだから、誰かに行って貰った方がいいよ。オトーサンが落ちちゃうよ」

 すると、周りの若者たちが進み出た。

 「俺たちが行きますよ。どうしてもあの人を助けなくちゃ。そんな気がするんです」

 「そうだよな。あの人は小柄で大人しい人だけど、我々には必要な人だよな。普段は存在感が薄いけれど、実は必要な人だ」

 皆が頷く。

 「あの人。名前は何て言ったかな」

 

 すぐに思い出した。

 確か「正義」とか「義侠心」とか、そんな名前だった筈だ。

 最近は肩身の狭い思いをしているだろうが、確かにそいつは人類に必要な男だった。

 じゃあ、是非とも助けなくちゃあな。

 ここで覚醒。

  「パンドラの箱」みたいな筋だ。