日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎ビニール(レジ)袋の開き方

f:id:seiichiconan:20200426112037j:plain
f:id:seiichiconan:20200426112027j:plain
f:id:seiichiconan:20200426112016j:plain
新しいレジ袋の開き方

◎ビニール(レジ)袋の開き方

 コロナ対策で、スーパーの梱包台に「お湿りスポンジ」が置かれなくなった。袋持参であれば問題は無いが、新しいレジ袋は口がぴったりくっついているので開けない。

 時々、唾で湿らせて開けたりしている人がいるが、それでは「お湿りスポンジ」を使うより、はるかに危険だ。

 こういう時には、セロテープが目の前にあるから、それを使うと簡単に開く。

 1)爪の先ほどのテープを取り、袋の片側の口に貼る。

 2)テープの端を持ち、もう片方の手で反対側の袋のお腹を引っ張る。

 これで概ね開く。

 開かぬ場合は、3)もう一片のテープを取り、裏側の口に貼る。

 表裏のテープを引くと、簡単に開く。

 もちろんだが、テープを貼る位置をずらさないと、テープ同士がくっつくから、いよいよ開かなくなる。

 

 私はテープを左右の指の先で持ち、それでレジ袋を引くことにしている。

 慣れるとサクサク出来るようになる。