日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第592夜 村

◎夢の話 第592夜 村人
 7日の午前1時に観た短い夢です。

 所用があり、山の中の小さな村に行くことになった。
 その村には、旅館が1軒しかないから、そこに宿を取った。
 宿の前に立ち、建物を眺めると、それは百年も前に建てられたような木作りの旅籠だった。
 玄関を入ると、三和土のすぐ前が帳場だった。
 女将が顔を上げる。
 その顔を見て、オレはドキッとした。
 女将が歯を剥き出していたからだ。
 (まるで、気の触れた犬みたいな顔つきだな。あれでは、口を閉じることも出来まい。)
 オレの思った通りで、女将は口の端からダラダラと唾液を垂れ流していた。
 (まあ、驚いたりしたら気の毒だ。ここは素知らぬ顔をしていよう。)

 女将が口を開く。と言っても、最初から口は開いていたのだが。
 「お泊りは1泊ですか」
 「いえ。三日ほどお願いしたいと思っています」
 女将が下を向いて、何やら帳簿に書き入れ始めた。
 するとそこに、建物の奥から男が出て来た。
 (使用人だな。)
 男が女将の傍らに立つと、オレは腹のうちで叫び声を上げた。
 その男が歯を剥き出していたからだ。

 (おいおい。どいつもこいつも犬みたいに口を開けている。もしかして、この村の人は全員がこんな調子なんだろうか。)
 夜中に暗がりで行き合わせたら、さぞ驚くことだろう。

 階段からトントンと足音が響く。
 軽い足音だから、仲居なのだろう。
 オレは、その仲居が目の前の二人と同じように、口を開き歯を剥き出していると確信した。
 ここで覚醒。

 夢らしい、如何にも不条理な世界になっています。
 もう少し突き抜けてくれれば、怪異譚に化けると思います。