日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎身の程を知る

f:id:seiichiconan:20200428000902j:plain

◎身の程を知る

 月曜の夜に、家人に「はい。これを持ってて」と渡された。

 持病のある者が持つタグで、街で倒れた時に、これが目印となり「この人にはすぐに救急車を呼んでください」というメッセージなのだそうだ。

 学校の保健の先生に頼み、障害者のダンナのために取り寄せて貰った、とのこと。

 これまで、意地で「障害者スペース」を利用しないで来たが、今の状況ではそんなことも言ってはいられない。

 普通の人は、微熱から症状が進むまで五日くらいかかるそうだが、我々は「重篤化するのに二日」らしい。

 いつも抵抗するが、現実には、それが「身の丈」だと思う。

 所詮は、明日をも知れぬ障害者だ。

 でも、このタグは使い勝手が悪い。

 カバンを持ち歩かない者には、付ける場所が無い。

 携帯のストラップみたいな作りでないとね。

 こういうのを甘んじて受け入れる替わりに、ここからガッツガッツと攻め込めないものか。

 ま、いずれ何か悪巧みを考えようと思う。