日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第785夜 トラック

◎夢の話 第785夜 トラック

 14日の午前四時に観た夢です。

 

 我に返ると、道の端に立っていた。

 徒競走のスタート姿勢と同じ格好で、道の反対側を見ている。

 右手が小さいから、たぶん、俺は子ども。五歳か六歳だろう。

 横を向くと、遠くの方からトラックがやって来るのが見える。

 戦後の復興が進み、今は道が大混雑していた。建設工事の現場に向かうトラックがひっきりなしに通るから、道を渡るのも容易ではない。

 

 あのトラックはまだ二百㍍は先だから、どんなにスピードを出して来ても、俺のいるところには届かない。

 「今なら渡れる」

 そう考えて、道の中央に走り出た。

 すると、反対側からクラクションの音がけたたましく響いた。

 俺は気付いていなかったのだが、逆方向から別のトラックが来ていたのだ。

 おそらく五十㍍手前の交差点を曲がって、スピードを上げたところだったに違いない。

 

 間髪入れず全身が何かに当たった。

 俺は三十㍍は空中を飛び、道の脇の畑に転がった。

 上を向くと、空が真っ青だった。

「まだ子どもなのに、もう死ぬんだな」

 不思議に痛みを感じない。

 ここで覚醒。

 

 最も直前に「死んだ」記憶は、昭和二十六年頃だと思う。

 この夢を初めて観たのは四歳くらいで、あまりにもリアルな感覚だったので、目覚めた時に自分が誰か分からなかったほどだ。

 以来、その夢を観ている自分自身の夢を観る。

 致命傷を得た時には、割と痛みを感じないのだが、おそらく神経系統に障害が出るからだと思う。体中が「熱い」感覚があるのだが、痛みは無い。