日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎夢の話 第798夜 侵入者

◎夢の話 第798夜 侵入者

 22日の午前二時に観た夢です。

 

 家の居間でテーブルを目にして座っている。

 すると突然、居間のドアが開き、男が入って来た。

 男は何も言わず、何かの袋を取り出し、空中で大きく振り回す。

 中に入っていたのは、粉のようなもので、部屋中が粉塗れになった。

 「お前は何者だ」

 男の顔を見ると、男は鼻と口を覆うくらいの小さな防毒マスクを付けていた。

 

 「吸い込んだだろ。これでお前は死ぬ。俺が今撒いたのは砒素だからな」

 勝ち誇ったような表情だ。

 「砒素か。それなら十分だな」

 男が俺を見返す。

 「何だと」

 

 そこで俺はテーブルの上に置いて居た食事用ナイフを握りながら答えた。

 それまで食事中だったわけだ。

 「砒素なら死ぬまでに数分かかる。お前が死ぬのを見届けてから死ねるだろ」

 すぐに立ち上がって、右手で男を掴み、左手のナイフで男の肝臓を刺した。

 「お前がどこの誰かは知らないが、肝臓は血が集まるところだから、ここをやられれば長くは持たないよ。すぐには死なないけどね」

 ナイフは八分方、男の腹に納まっていたが、俺はそれをぐいと上に押し上げた。

 ここで覚醒。

 

 「家」は「肉体」の象徴だから、その中に侵入して来た「男」は、体を脅かすものの象徴だ。すなわち、病気とかウイルスとかになる。

 病気には散々苦しめられているから、そういう意識が変化してこういう夢になったか。

 これが予知夢で、男がウイルスでないことを望む。