日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎古貨幣迷宮事件簿 8月の銭評 NO.03-06

◎古貨幣迷宮事件簿 8月の銭評 NO.03-06

 今月処分品の概要についての続報です。

f:id:seiichiconan:20200816210517j:plain
f:id:seiichiconan:20200816210451j:plain
f:id:seiichiconan:20200816210432j:plain
f:id:seiichiconan:20200816210407j:plain
f:id:seiichiconan:20200817063448j:plain
A03-A06

A03 半銭 状態混 未選品 50枚 (下4千円予定)

 近代貨は収集品を買い取るケースでない限り、在庫が多すぎるので検めませんでした。興味が無くとも12年はさすがに知っています。

A04 五厘 48枚  (下2千5百円予定)

 五厘は材質が若干異なり、金色の保存が効くようです。

 

A05 龍十銭銀貨 50枚 (下1万円予定)

 この銭種は変化が多いので、割と人気があります。古銭会では300円均一で何千枚か売却しました。今回は安目からスタートする予定です。

 

A06 青銅貨組 (下5千円予定)

 龍一銭M6、7、8、10、半銭M10(2)、五厘(T7) 計7枚

 ロール割の中から青錆の少ないものを拾ったもの。ほとんど使われていないので、スキャナで撮影すると、完未に写ります。実際に使われていないわけですが、状態表記の場合は少し会社がが異なるようなので、「現状渡し」とのみして置きます。

 追って、スキャナ撮影したものをHPの方に添付します。

 

追記)M6のみスキャナ撮影しました。

 記事で報告した金融機関のロール割で傷はほとんどありません(製造時のもの以外)。見栄えは撮影の仕方によりかなり変わります。 1枚「準未」が取れればあとは御の字だろうと思います。もちろん、無保証ですので運次第となります。

 要望があれば他も添付します。