日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎和田アキ子さんの主演映画

和田アキ子さんの主演映画

 車に乗る時には昭和40年代の歌を聴いている。

 概ねリンダさんや堺正章さん、尾崎紀世彦さんみたいなヒット曲のメドレーだ。

 ごく小さかった頃のヒット曲だが、その頃は家族全員でテレビを観た時代だ。

 和田アキ子さんがヒットを出したのもこの時期で、数曲は「耳タコ」の曲がある。今も歌ってるわけだし、フルコーラス歌える人は多い。

 

 その和田さんは、ごく若い頃に映画に主演している。

 今では想像も出来ないが(やや失礼)、当方はその映画を映画館で観た。

 もちろん、小学生の頃の話だ。

 当時、母が盛岡の病院に長期入院していたので、小学生の当方は一人で一時間半ほどバスに乗って、見舞いに出掛けた。

 月に一度か二度のことだったと思う。

 その見舞いの帰りは、バスセンターか駅前のどちらかまで歩いて、そこからバスに乗る。

 大体はバスセンターだったが、そのコースだと、途中にデパートがあり、映画館通りもあったという理由からだった。

 デパート(サンビルでは無い方)の最上階でラーメンを食べ、映画を観て帰ったのだ。

 

 小三くらいから始めて中一まで続いたので、今ならきっと補導されると思う。

 八歳の子が映画館の窓口で切符を買っていたから、大人の目に付く筈だ。

 市内には映画館が数館しか無かったから 映画は何でも観た。

 昭和四十年代だから、クレージーキャッツフランキー堺といったコメディや怪獣映画まで、とにかく何でも観たのだ。

 

 和田アキ子さんの映画を観たのは、小四か小五くらいの時で、映画は『女番長 野良猫ロック』という題名だった。

 和田さんはともかく、「きれいな女性が出ていた」記憶がある。それが誰だったかを忘れたので、つい先ほど調べたのだが、梶芽衣子さんと范文雀さんだった。

 若い頃の梶さんは、子ども心にももの凄く綺麗だった。

 でも、『野良猫ロック』を目当てに映画館に入るわけがないから、当方の目的は併映の映画だった筈だ。

 これがどうしても思い出せず、しばし首を捻った。

 『ゴジラ』シリーズや『サンダーとガイラ』みたいな怪獣映画は全部観たが、和田さんの映画を併映にするわけがないから、きっとハナ肇さんか植木等さんの映画だろう。

 ところが、『野良猫ロック』は日活の配給だ。

 クレージーやフランキーさんは、東映大映では?

 どうしても調べたくなったので、これも先ほど検索してみた。

 すると、どうしたことか、同時上映は『ハレンチ学園』だった(W)。

 

 おいおい。小四小五のオレって、『ハレンチ学園』を観るために、片道一時間半もバスに揺られてたのか。コイツは絶対に補導!!

 はい、どんとはれ。