日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

◎これぞ「昭和」を表す言葉

◎これぞ「昭和」を表す言葉

 「昭和」という時代について、最初に思い浮かぶのは、「ビル・ロビンソン」(または「ダブルアーム・スープレックス」)だ。

 

 昭和四十年代では、ビル・ロビンソンは大スターだった。

 小学生の頃に、岩手県西根町国際プロレスの興行が来たことがあるが、その時に間合い20センチの距離でこの人を見た。

 その日は確か土曜日だった。小学校から帰ると、祖父が「一緒に来い」と言うので、黙ってついて行ったが、いつもと違い、川に釣りに行くわけでは無かった。

 2キロくらい歩いて、分岐駅の「好摩」に着いたが、祖父はまだ先に進む。

 「いったい、どこに行くのだろう」

 訳も分からず、ひたすらついて行った。

 

 そこからが果てしなく長かった。

 結局8キロくらい先の西根町の特設会場(要するに空き地)まで歩かされた。

 小二か三くらいだったので、キツくてキツくて大変だった。

 何せ十キロ歩かされるとは思わない。

 

 祖父は格技が好きで、相撲やプロレスはそれこそ真剣に観た。

 その日も、開催は夕方からだったのだが、父や叔父が仕事を終わってからでは、最初の数試合が観られない。

 そこで祖父は「午後のうちに歩いて行く」ことを思いついたが、一人では長いから、孫を連れて行ったのだった。

 ラッシャー(木村)さんが、まだ若手の時代だった。

 ビル・ロビンソンは当時からスタア選手で、その日も、草津(グレート)さんと試合をして、あっさり勝ったと思う。

 

 今やダブルアーム・スープレックスを使う選手はいない。

 見栄えのしない技なのに、かなり危険で、怪我人が続出した。

 両腕を固定して頭から落とすから、受け身が取れず、後頭部か首を強打して怪我をしてしまうわけだ。

 寺西さんは(確か)、それで首を負傷して、長期離脱したと思う。

 ビル・ロビンソンはその後、全日(たぶん)にも出たが、その頃にはさすがに年齢が見えていた。五十台の半ば過ぎだ。

 

 祖父は口数の少ない人で、本人は何ひとつ語らなかった。

 祖父の人となりは、皆、周囲の人の思い出話から聞いたものだ。当方が小五の時に亡くなったが、布団から起き上がれなくなってから、三日くらいだったと思う。

 

 孫(私)が相撲で郡大会に出た時には、叔父が祖父を連れて観に来ていたらしい。

 その時、祖父が「涙を流しながら観ていた」という話を、後になり中学生くらいの時に知人から聞いた。

 祖父は祖父なりに、孫のことを愛情をもって眺めていたのだった。

 

 中学生の時にも、相撲で郡大会(か県大会)に出たが、その時も「祖父が観に来ていた」ような記憶がある。

 観客席の中に祖父の姿を見たような記憶があるのだ。

 でも、よく考えていると、祖父は当方が小五の時に亡くなっていた。

 

 昭和の高度成長期には、あらゆる意味で活気があり、夢や希望に満ちていた。

 平成バブルとはまったく異なり、実体経済が発展していた。

 やはり「昭和」の物語も書かなくてはならないと思う。