日刊早坂ノボル新聞

日々のよしなしごとを記しています。

夢の話  第411夜 お葬式

◎夢の話  第411夜 お葬式
 金曜の朝4時頃に観ていた夢です

 目を開くと、どこか体育館のようなところにいる。
 いくつか櫓のようなものが組んであり、通路と繋がっている。
 迷路というより、運動施設の一種みたいに、通路を通り、階段を上ったり下りたりして、館内を一周する仕組みだ。
 この中には150人くらいの人がいるが、皆黒い服を着ていた。
 「礼服だな。きっと葬式だ」
 もしかして、宗教上の理由で、こういうしきたりになっているのだろうか。

 「でも、死んだのは・・・」
 たぶん、オレの祖父だよな。ごく普通の曹洞宗だ。
 櫓の1つに上がった時に、館内を見回したが、やはり中央の櫓の上に棺が置かれていた。
 「最後はあそこに行くんだろうな」
 櫓は全部で5つあるから、これらを全部回ったら、小一時間は掛かりそう。
 
 ここで、自分が「今は夢の中に居る」ことに気づく。
 オレの特技は、夢を逐一記憶したまま目覚めることと、夢の中できちんと「我に返る」ことが出来ることだ。
 たぶん、夢を観ている時に脳を働かせているから、すなわちあまり深く眠っていないから、目覚めた後でも夢の記憶が残っている。そう考えるのが自然だろ。

 2人の祖父はもう30年前、40年前に死んだよな。
 今頃、なんで葬式なの?
 そう思いつつ、迷路のような会場を行ったり来たり、上ったり下りたりする。
 そうして、ようやく中央の棺の前に着いた。
 棺の周りには、親戚の顔が集まっている。
 50歳で死んだ従姉や、45歳の時に腎不全で急死した従妹の顔も見える。
 「あ。皆、この祖父の孫だな」
 従姉の方がオレに気づき、近寄って来る。
 「あら。※ちゃん」
 確かこの従姉は7つくらい年長だったが、オレはこの従姉が死んだ齢を追い越しちゃったな。
 「今日は良いお葬式だね」
 確かに、やり方は変わってるけど、歩いているうちに、個人のことをあれこれ思い出す工夫がしてある。
 「本当です。いつの間にか悲しい気分が消えて、故人を明るくあの世に送り出す気持ちになってますね」
 「こういうお葬式は良いね。気分がいいもの」
 
 ここで従姉がオレのことを見上げる。
 「次は※ちゃんだね。その時もこういう風にやると良いよ」
 ここで覚醒。

 棺桶の中に入っていたのは自分だった、てな展開なら、最高の吉夢ですが、惜しかったです。それでも、「葬式」や「死」は、夢のアイテムとしては良い素材です。次の夢では、なるべくきちんと死ぬように心掛けます(笑)。